SPOTLIGHT !

Stay hungry.Stay foolish.

ベルリンフィルの来日ツアーブログがネタの宝庫です

紹介したツイートにあるように、小澤征爾さんが舞台裏に現れました。ラトルと話している写真もあります。小澤さんの師匠が長くベルリンフィルのシェフをしたカラヤンですし、サイトウキネンオーケストラにはベルリンフィルのメンバーも参加してます。コンサートマスターには樫本さんもいますし、日本とはつながりが多いです。

両陛下がいらしている写真、楽団員が震災被災地を訪れている様子、ラトルが早稲田大学を振った写真も。

ヨドバシカメラやローソンで買い物してる写真などもあって楽しいです。2,3回のコンサートこなして帰っちゃうのではなく、東京、川崎、兵庫、松島などいろいろ回って、演奏会以外の活動もしてくれたみたいですね。

台湾公演でのブルックナー交響曲第7番ライブ映像が貼ってありました。


Bruckner: Symphony No. 7 / Rattle · Berliner ...