読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPOTLIGHT !

Stay hungry.Stay foolish.

過労自殺:遺族がワタミ提訴…ブラック・渡辺氏に懲罰的慰謝料

なぜこいつを国会議員にしたんだ。

 

過労自殺:遺族がワタミ提訴…渡辺氏に懲罰的慰謝料- 毎日新聞

原告側は会社だけでなく渡辺氏も被告とし、懲罰的慰謝料を含めて賠償請求額を算定した。代理人の玉木一成弁護士は記者会見で「労働条件や勤務体制などは、トップが対応しなければ変わらない。賠償金を払えば済むという考え方を改めるために必要だ」と説明した。豪さんは「若者を使いつぶすのではなく、育てる社会に変えていきたい」と語った。

ワタミは「和解のご提案をしてまいりましたが、誠に残念ではありますが合意に至ることができませんでした。訴状を確認のうえ、誠実に対応してまいります」とのコメントを出した。

渡辺氏は自身のフェイスブックに「司法の結論が出た時点で、私なりに誠心誠意の対応を致すことを約束します」と記載している。 

 

ワタミ社内文書入手渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB

 


ワタミに死亡事故で賠償命令 渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」 - YouTube

 


ワタミ元社員が語る渡邉美樹のブラック企業っぷりが笑えない・・・。 - YouTube

 

ブラック企業ワタミ社長渡邉美樹と村上龍の対談が酷い

以下はそのワタミ社長渡邉美樹氏と村上龍氏の対談を抜き出したものです。

渡辺美樹「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
渡辺美樹「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
渡辺美樹「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
 
渡辺美樹「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
渡辺美樹「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」

 

ブラック企業大賞

【大賞】 ※一般投票賞とのダブル受賞

  ワタミフードサービス株式会社
 
報道によると、同社が全社員に配布している「理念集」という冊子には「365 日24 時間死ぬまで働け」と書かれているという(『週刊文春』2013 年6 月13 日号)。 

 

ブラック企業の代表格「ワタミ」の業績が急速に悪化している。 「ワタミ」は先週25日、2014年3月期の業績予想を公表。 連結純利益が前期比68%減の12億円になると下方修正した。 
日銀の異次元緩和で株式市場は全体的に好調だが、「ワタミ」は逆行。 28日には年初来安値の1502円を付けた。 客足だけでなく、投資家も離れ始めているようだ。 「ワタミ」に感想を聞こうと問い合わせたが「担当者は不在です」とケンもホロロ。 「ワタミ」の独り負けは何が原因なのか。 

トドメを刺したのが『ブラック企業』問題です。これでブランド力を完全に失った。 今夏の参院選で創業者の渡辺美樹氏の得票数が少なかったのがその証しです。 業績はこの先もどんどん落ちる可能性がありますよ」(経済ジャーナリスト) 

http://katsumoku.net/archives/6907059.html

 

 ブラックだと批判される企業は多数あるが、果たして実態はどうなのか。その企業で働いた人にしかわからない「長所」や「メリット」もあるのではないか? 最終回となる第3回に登場するのは、ワタミフードサービスで約2年半、アルバイトと正社員(店長候補)で勤めていたCさん(20代・男性)だ。

「渡邉美樹は嫌い」でも、ワタミ労働で「得られたもの」もある【ブラック企業のいいところ(3)】