SPOTLIGHT !

Stay hungry.Stay foolish.

日本のメディアは見習え!New York Timesの羽生金メダル分析がすごい。

2回の転倒があっても高得点で金メダルになったフリースタイルで、8回のジャンプでそれぞれ何ポイントであったのか綺麗な連続写真を使った記事です。

日本人はエピソードトークが大好き。それはそれで良いし、羽生くんは被災地でがんばっていたのも事実です。でも、競技なのだからまずはその演技をきちんと解説できるメディアがないとね。

先日のSTAP細胞の件でも、研究内容の解説はおろそかで、女子力とか割烹着の報道しか出来ないメディアばかりでした。

http://www.nytimes.com/interactive/2014/02/14/sports/olympics/mens-figure-skating.html?smid=tw-share&_r=0

f:id:tetsuya0723:20140216125059p:plain

f:id:tetsuya0723:20140216125219p:plain

NYタイムズすごい。羽生が2回転倒して、なぜ高得点を 
獲得したのか、彼が成功したジャンプの得点がいかに 
平均点を超えたのか、写真とグラフィックスで解説。 
「飛んだ!」と絶叫ではなく、これがメディアがすべきこと。 

【衝撃】羽生結弦が転倒してもなぜ高得点をとれたかをNYタイムズがグラフィカルに解説!日本よ、これがメディアだ(画像あり) : AKB48 NEWS TIMES|画像2chまとめブログ