SPOTLIGHT !

Stay hungry.Stay foolish.

PS4発売日、行列の出来ていない家電量販店の写真多数。どうやらステマだらけで実際は売れていないらしい。

僕はゲーム機はポータブルも含めて興味がないのですが、アンチSONYとしては笑いが止まりません。iPhoneのときみたいな行列を夢見ていたのでしょうか。

SONYが嫌いになったのはiPodに押されてたときに盛んに行ったステマ。素人のブログに見せかけて「ああ、やっぱりウォークマンの方が使いやすいです」と書かせるも、使用されている写真に矛盾点がいくつも見つかりブログ閉鎖とか。

決算だって、わざわざ米国会計法を採用して資産売却も本業の儲けを示す営業利益に入れ込んでる始末で、ビルや株を売って見栄えの良い決算にしています。

大きらい!

ウォークマンAシリーズの発売4日前に始まった「メカ音痴の女の子のウォークマン体験日記」は、近来まれに見る企業広報の壮大な失敗だった。ブログをつかった安手の世論操縦が、どれだけ痛烈なしっぺ返しを食うかを思い知るべきである。

致命傷は写真だった。pinkyというブログの主人公が、届いたウォークマンを手にした写真をネットに公開したのである。いかにも素人っぽく撮ってあるが、ネット空間にはいくらでもプロがいる。影がふたつあることから、タングステンハロゲンランプとスタンドを使っていると見破られた。そんな重装備で撮影するなんて素人であるはずがない。

このpinky嬢、自分の顔は見せない(一度、写真が載ったそうだが本物?)。それにしてはあざといことに、「早速音楽をダウンロードする予定が、自分のパソコンがmacだったことに気づき、撃沈。。。 windowsのパソコンを買って、やっとダウンロードしてみました」と書いた。ウォークマンを使うのに、パソコンを買い換えるなんて不自然。しかも、ウォークマンの不倶戴天の敵iPodのメーカーであるアップル製のMac パソコンをけなすにひとしい。ところが、写真の背景に映っているキーボードはウィンドウズのもので、それを指摘されて狼狽した。

ソニーの「沈黙」3――血祭りになったヤラセ「体験日記」:阿部重夫発行人ブログ:FACTA online

 

【悲報】 PS4が早くも爆死wwwwwwwwwwwww (※画像あり)|ラビット速報

f:id:tetsuya0723:20140222204907j:plain

f:id:tetsuya0723:20140222204918j:plain

f:id:tetsuya0723:20140222204939j:plain

f:id:tetsuya0723:20140222204949j:plain

このサイトに載ってたドイツでのPS4争奪映像は面白かったw


Playstation 4 Release Germany Compilation - YouTube

有名なのはソニーゲートキーパーが行う2ちゃんねるやブログのコメント欄でソニー商品を持ち上げる書き込みである。匿名で個人特定が難しい2ちゃんねるでは、宣伝に好都合といえる。これに類した行為は古くから行われており、「工作」「業者」「社員乙」などと呼ばれ嫌われてきた。

ステルスマーケティングとは (ステルスマーケティングとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

デビッド・マニング”なる評論家は実在せず、ソニー・ピクチャーズ内の自作自演だったことが明らかになった。

ソニーがステマで150万ドルの賠償金―デビッド・マニング事件 - NAVER まとめ