SPOTLIGHT !

Stay hungry.Stay foolish.

指揮者アーノンクールが引退表明

静かな引退発表だったようですね。プログラムに彼のメッセージが挟み込まれてたらびっくりします。

確かピリオド奏法と言ったと思いますが、ざっくり言うとビブラートをさせないことで作曲当時の響きを再現する取り組みなど、一流オーケストラを戸惑わせたこともあるでしょうが、インタビューを読むと楽曲や歴史の研究を相当していることがわかります。

独特の身振り手振りによる指揮もなんかすごい説得力がありました。録音をたくさん残してくれたし、本当のマエストロのおひとりですね。

病気のため指揮を交代したウィーン公演のプログラムに、聴衆への自筆メッセージを挟み込み、今後の演奏活動から退く意向を明らかにした。

www.asahi.com

 

公式サイト

Nikolaus Harnoncourt

 

アーノンクールのベートーヴェン名演集(14枚組)

アーノンクールのベートーヴェン名演集(14枚組)

 
古楽とは何か―言語としての音楽

古楽とは何か―言語としての音楽