SPOTLIGHT !

Stay hungry.Stay foolish.

ベルリンフィル、ドレスデン管のジルヴェスターコンサート放送予定 ウィーンフィルだってジルヴェスターやってるよ

年末年始、オーケストラは大忙しです。テレビもラジオも録音機器もなかったころからある歴史ある芸術には、ニューイヤーを盛り上げるという役目がずっとありました。

晦日の夜に行われるのがジルヴェスターコンサートです。ウィーンフィルニューイヤーコンサートが有名すぎるし、大晦日NHK自体が紅白主催ですのでジルヴェスターコンサートはもう生中継されていませんね。約1ヵ月後、収録分が放送されます。

ただし、祝祭感たっぷりですし出演者はゴージャスなので楽しみです。

 

ところで、ウィーンフィルはジルヴェスターコンサートをやらないのか?実はニューイヤーコンサートと同じプログラムで12/30、12/31も演奏会をやっています。ウィーンフィルにもジルヴェスターコンサートがちゃんとあるんですね。

Wiener Philharmoniker > Homepage > Konzerte > Konzertübersicht

f:id:tetsuya0723:20131215133611p:plain

1月27日(月)【1月26日(日)深夜】午前0時~午前4時10分

ドレスデン国立管弦楽団のジルヴェスター・コンサート 2013
<演 目>
レハールなどによるオペレッタの名曲の数々
<出 演>
ルネ・フレミング (ソプラノ)
管弦楽
ドレスデン国立管弦楽団
<指 揮>
クリスティアンティーレマン
収録:2013年12月
ドレスデン国立歌劇場

ベルリン・フィルのジルヴェスター・コンサート 2013
<演 目>
ハンガリー舞曲 (ブラームス
ピアノ協奏曲 第1番 (ベートーベン)
交響的舞曲 第3番 (ヒンデミット
3つのスラブ舞曲 (ドボルザーク
「ガイーヌ」から4つの舞曲 (ハチャトゥリアン
ほか
<出 演>
ラン・ラン (ピアノ)
管弦楽
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
<指 揮>
サイモン・ラトル
収録:2013年12月31日
ベルリン・フィルハーモニー

 

 

ニューイヤー・コンサート2013

ニューイヤー・コンサート2013