SPOTLIGHT !

Stay hungry.Stay foolish.

再生回数500万回! AppleのクリスマスCMは、YouTubeでノーカット版も見ておきましょう

YouTubeでの再生回数がそろそろ500万回に届きそうです。僕はまだ日本のテレビで放映されているのを見たことがないのですが、米国だけなのかも。90秒のCMはたまに日本企業でも出してますが。日本のアップル公式サイトへ行くとこのムービーが再生されます。サンジャポ中に放送確認しました)

 

使用されている曲はこれ。

 

http://www.apple.com/jp/

f:id:tetsuya0723:20131222092848p:plain

 

シンプルなピアノとヴォーカルが流れる中、映像はクリスマスを祝うために集まった家族の様子。その中にちょっとテンションが上がっていない一人の少年。ずっとiPhoneをいじってますね。

しかし、夜が明けてみんなが集まったリビングで、彼はiPhoneからAirPlayでテレビにつないだApple TVに向けてムービーを再生します。そう、彼はずっとiPhoneパズドラをやっていたのではなくて、かけがえのない1日の様子を撮影し夜中までその編集作業をしていたのです。例によってこんな説明はアップルのCMには表示されません。日本企業や韓国企業なら早口のナレーションでまくしたてるか、画面上を文字だらけにしたでしょうね。大物俳優かアイドルをキャスティングせずにはいられないでしょうし。

このムービーにはフルバージョンが存在していて、AppleYouTubeの公式チャンネルで公開しています。その説明には「すべてiPhone 5sで撮影されたものだ」と。

 


Apple - Holiday - TV Ad - Misunderstood - YouTube

 


Apple - Holiday - A Harris family holiday - YouTube

The full-length Harris family home movie from Apple's 2013 holiday ad, shot entirely on iPhone 5s.

 

400万回以上再生、Appleの新CMが感動的【動画】

>>この動画では、ティーンエイジの男の子が iPhone 5s、 AirPlay と Apple TVを使って、涙腺を刺激する家族の映像(YouTubeの動画ではノーカット版が掲載されている)を制作し皆に見せている。